メニュー万踊衆とはプロフィール活動内容万葉集(舞踊曲集)|民舞・ホット情報|LINK掲示板

過去の主な活動記録

・舞踊家ミッシェル誕生物語

アメリカからの研修生、ミッシェル・藤井さんとの一年間の民舞訓練の様子をお知らせいたします。
彼女は2001年3月から2002年3月まで1年間、秋田のわらび座に滞在し研修をつみました。
彼女は2001年度文化庁招聘研修員としてわらび座が迎え入れ、民舞を中心に三味線、琴、民謡、舞台実習とかなりハードなカリキュラムを精力的にこなしました。
その舞踊の講師を私がつとめました。
その彼女と作ってきた民舞稽古の様子を知ってもらいたいと思います。

・安原さん稽古記録

 2006年6月〜8月カナダから民舞の勉強にはるばるやってきた安原さん。
彼女の民舞の稽古記録をアップしました。
ぜひご覧ください。

・安原さん稽古記録2

・安原嘉代さん稽古記録3

 

・小澤里江さん民舞訓練の記録 

   2007年4月〜11月、秋田の地に住みついて民舞の訓練に励んだ
   小澤里江さんの奮闘記録です。

・りんさん稽古記録

 2009年6月 三重県からおいでのりんさんの稽古記録です。

増田ミュージカル
「二本杉よ永遠に」の記録

 


写真集
    「IN THE FOOTSTEPS OF
        OUR ANCESTORS」コンサート

 

・アメリカツアーの記録

第1回アメリカ・ワークショップ・ツアーの記録

第2回アメリカ・ワークショップ・ツアーの記録

 

・早池峰大償神楽 稽古の記録 

岩手県は早池峰山の麓、大迫町に古くから伝承されてきた早池峰神楽。
早池峰神楽には大償神楽、岳神楽の兄弟神楽二流がありますが、私は大償神楽保存会の皆さんの稽古にしばらく通わせてもらったことがあります。
その稽古の様子を紹介したいと思います。

 

 

 

民舞ノートのページへ


民族舞踊の基本のページへ

 

 

早池峰大償神楽 稽古の記録のページへ

 

舞踊家ミッシェル誕生物語のページへ 

 

安原さん稽古記録のページへ