メニュー|万踊衆とは|プロフィール活動内容万葉集(舞踊曲集)民舞・ホット情報LINK掲示板

万踊衆とは?

万踊衆について


万踊衆って何?

T、舞踊塾(教室)です
   民族舞踊普及に専念したいとの思いで35年間のわらび座での舞踊生活
    から2002年フリーとなり、菊池正平が立ち上げた舞踊教室です。
2、舞踊に関する様々な情報を発信する所です

なぜ万踊衆という名前をつけたの?その意味は?
   多くの人たちにたくさんの踊る喜びを味わってもらいたい、という思いからつけました。
   また言葉の音は「万葉集」にあやかりました。
   健康のために、楽しみのために踊りを踊ってみたいと日ごろ思っていてもなかなかチ
    ャンスにめぐまれなかった方たち、この機会にどうぞご一報ください。
   もっと本格的に踊りを追及してみたい、民族舞踊を専門的なレベルで習得したい
    という方たち、大歓迎です。

それでは誰でも踊りたい希望があれば参加できるの?
   そうです。国籍、性別、年齢、職業を問いません。

どうすれば万踊衆の塾で踊りがならえるの?
   まずはご連絡ください。一人一人にあった練習方法を相談しあいながら決めてまい
    ります。

連絡先
〒014−1113 秋田県仙北市田沢湖卒田字黒倉262−3
       民族舞踊塾 万踊衆 菊池正平
      TEL/FAX 0187−44−3126
                メール

 

モットー(あるいは信条)


日本には全国各地にユニークで豊かな民族舞踊がたくさんあります。海の踊り、山の
踊り、里の踊り、野の踊り、鳥や動物にたくした踊り。それらはすべて人間の心の表れで
す。その心と自分の心の中にあるより人間らしく生きたいという思いを重ねあわせて明
日を生き抜くエネルギーを生み出す力になれたら、と願っています。
また民族舞踊は土のにおい、潮のかおり、自然の息吹が一杯満ちあふれています。そ
して人と人の輪と和をつなげる一助となります。このような素晴らしい力を内包している
民族舞踊を私はもっともっと大切にしていきたい。そしてその素晴らしさを全国の人たち
と、そして全世界の人たちと共有しあっていきたいと願ってやみません。

シンボル・マークについて


外側は二つのビンザサラをつなげて作った円(サークル)です。ビンザサラは富山県五箇
山の民踊「こきりこ節」の踊りで使われる百八枚の板をつなげて音を出す素朴な楽器
です。古くから伝わる民族舞踊を大切にしたいといういう思いと、人と人の輪、踊りの輪
をつなげていきたいという思いをイメージして作りました。中に入っている人の顔に見える
ものは万踊衆の頭文字をデザイン化したものです。