メニュー万踊衆とはプロフィール活動内容万踊集(舞踊曲集)民舞・ホット情報|LINK|掲示板

LINK

「和への誘いVOL3」でお世話になった方々

J−WAC ジャパン和太鼓アーツ倶楽部 和太鼓奏者,内海いっこうさんの公式Webサイト
彩小呂 民舞・和太鼓・鳴り物・唄と活躍中 私の踊りの弟子でもある小澤さとの公式ホームページ
久保比呂誌公式ホームページ RESTFUL HEART(れすとふるはぁと) 三味線・ピアノ奏者
龍笛奏者 出口煌玲 Web Site 龍笛奏者 出口煌玲さんの公式ホームページ
夕田敏博 和楽奏者 夕田敏博さんの公式ホームページ

 

劇団及び歌舞団、民俗芸能団体、踊りサークル関係

たざわこ芸術村 劇団わらび座、わらび劇場、温泉ゆぽぽ、田沢湖ビール,森林工芸館などなど幅広く活動を展開している総合文化エリア。地方から全国に向けて様々な民族文化を中心とした情報を発信している。近年ミュージカル作品創出において目覚しい活動を展開している。ちなみにこの3月まで私が在籍していたところです。
歌舞劇団 田楽座 1964年、長野県伊那市に旗揚げして以来40周年。「土の香 人の情 ふるさとを こよなく愛して」 と日本の民俗芸能をもとにした舞台作り、公演活動を旺盛に続けている歌舞劇団。
私がわらび座に入った頃先輩方から多いにその活動振りを聞かされました。
民族歌舞団 こぶし座 1965年に函館で生まれ北海道で活動をしている専門家集団。これまでに「働く誇り・生きる喜び・明日への夢」を多くの道民と語り合いながら、道内の9割以上の市町村を回り、約7500回(観客数110万人)の公演をおこなってきている。
民族歌舞団 荒馬座 「首都圏に民族文化の花を咲かそう!」を合言葉に東京、千葉、埼玉、神奈川等を中心に公演活動をおこなっている民族歌舞団です。1966年に創立。
民俗芸能アンサンブル 若駒 1969年大阪市に結成。日本の伝統芸能を学びながら、創作、上演活動を続け、現在日本児童・青少年演劇劇団共同組合にも加盟し、全国の学校やおやこ劇場を中心に年間150ステージの公演活動、和太鼓、民舞の教育活動を行っている。
和力オフィシャルサイト
(加藤木朗のホームページ)
日本各地の伝統芸能を自己のカラダに浸透させ、そこから湧き出た動きや律動を素にふるさとを想い、幸せを願い、心の祈りを伝え捧げる時空間としての舞台芸能を創造し続けている加藤木朗さんのホームページ。ちなみに加藤木朗さんはわらび座で生まれ育ったわらびっ子。長野県が本拠地。
民族舞踊集団「迦楼羅」(garuda) 1993年に長野県松本市を拠点に誕生したアマチュアの舞踊集団。とは言えレパートリーは豊富でかなり本格的。子供たちも多いに活躍しているようです。
和太鼓と三本柳さんさ踊り・七頭舞の部屋 京都で活躍しているグループ。和太鼓、三本柳さんさ踊りや七頭舞、エイサーなどの民舞を楽しんでいる。公演活動も旺盛。北上芸能祭では地元見前三本柳さんさ踊りの皆さんに混じって踊った経験も。
   
   
   
   
   
   

太鼓グループ関係

和太鼓・光企画 愛知県は知立市で、夫婦二人で旺盛に活躍しているプロの太鼓グループです。様々な企画、公演、指導を楽しく展開しています。
2年に一度催されるコンサート「光響彩」では第4回目からご招待いただいて民舞の合同発表をしています。
婦団連たかのすふるさと太鼓 2013年、太鼓の曲目「ここはたかのす太鼓のさと」を提供。
その後太鼓・踊りの指導を通じて交流を深めている。
鼓童 佐渡に本拠地を構えて日本全国をはじめ、世界各地をツアーして回っている太鼓プロ集団。
アメリカをはじめ世界の和太鼓ブームをリードしてきた。
kuniのホームページ 日本はもとより海外まで含めて太鼓グループに関する情報が充実しています。これは素晴らしいです。これまたまたおすすめです。
和太鼓GONNA(ガナ) 愛知県で活動を始めた太鼓グループ。選りすぐりの4人のメンバーで素敵なコンサート、ワークショップ等を精力的に展開している。ちなみに中心メンバーの一人川田貞一君はわらび座出身。
和太鼓衆団 やぶからぼう 大阪府は豊中市を中心に活躍しているとっても元気な太鼓衆団です。出来てから5年目。メンバーの中の3人の女性(F田、F町、M田さん)は西馬音内盆踊りを習いに秋田まで来てくれる私の愛弟子!!なんです。

アメリカ・カナダ太鼓グループの友人たち

unitsouzou(ユニット 創造 想像 騒々) アメリカで活躍するミッシェル・藤井(私が手塩にかけて日本の民舞を伝えた日系4世の太鼓奏者)と渡部徹くんの夫婦ユニット。
太鼓と民舞を取り入れたムーブメントで今注目を浴びている。
ポートランド太鼓 オレゴン州ポートランドの太鼓グループ。何度かワークショップをしたり、舞台に立たせてもらいました。
サンノゼ太鼓 私の友人たちでアメリカはサンノゼ市のプロの太鼓グループです。アメリカの太鼓グループの中で3番目に古い歴史を持つグループでもあります。彼らの生き方とステージを通して訴えかけてくる情熱的なパワーはすごい。一度ぜひアクセスしてみてください。
オン・アンサンブル 私がずっと民舞を教えてきたミッシェルが以前所属していた太鼓グループ。ショージ、マサト、クリスがロサンゼルスで立ち上げた太鼓グループ。アメリカの太鼓グループの中にあって今多いに注目されています。
ゼンシン太鼓 ハワイのマウイ島にある子供たちを中心にした太鼓グループ。
シアトル・ココン太鼓 アメリカ・ワシントン州のシアトルで活躍する太鼓グループ。さんさ踊りのワークショップなどで何度もお邪魔しました。
ノースウェスト太鼓 シアトルにある太鼓グループ。
ワンワールド太鼓 シアトルの太鼓グループ。
あらし太鼓(カナダ) カナダはモントリオールで活躍する和太鼓グループ。私がカナダで初めてワークショップを行ったグループでもあります。2006年にはメンバーの女性が民舞の集中稽古で2ヶ月間私の元を訪れてくれました。
縁囃座 アメリカ・サンフランシスコで日本の民俗芸能を取り組むグループ。
モントリオール日系文化会館 日系カナダ人の文化遺産を維持し、他の一般カナダ人たちと共有できる常設の場所として、種々のモントリオールの日系カナダ人コミュニティーを代表する中枢的な役割を担う組織。この会館内であらし太鼓も稽古、ワークショップを行っている。

お世話になっている方々

増田町婦人会ホームページ 秋田県南に位置する増田町の鶴飼さんが立ち上げた婦人会のホームページ。私が何度もお世話になっている会です。増田町をこよなく愛し地域の皆さんが元気になるよう懸命に頑張っておられる方。盆踊りの保存にも情熱を傾けています。

 

 

日本民謡 梅若会 昨年(2001年)わらび座と梅若会のジョイント公演で一緒に楽しい舞台を創り上げた民謡の会です。大阪で精力的に活躍しています。会主の2代目梅若梅朝先生は近畿一円に多くのお弟子さんをかかえておられ、車で、稽古に様々なイベントにフル活動。美人で明るくなおかつ気さくで偉ぶらない情熱家の大先生です。一度ぜひ訪問してみてください。
みちのく芸能ごよみ 岩手県の芸能に関する情報がとても充実している便利なサイトです。私も度々訪問させていただいております。おすすめです。
和太鼓・民舞・お祭りサイト 和太鼓、パーカッション、ジャズボーカル で活躍の畑中久美子さんの管理するサイト。「太鼓・踊り・祭り」を柱とした多彩な”民俗芸能情報”をボーダレスに張り付けた”電網壁新聞”として興味を引く情報が盛り沢山です。
   
   

プロフィール万踊衆とは活動内容万踊集(舞踊曲集)民舞ホット情報

メニューにもどる