本文へスキップ


秋田の自然の恵みを湯ったり、湯っくりお楽しみください。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0187-46-2833

お問い合わせ、ご予約はこちら

えっぐ おざってけたんし、ヒュッテ ビルケのホームページ 

さて、秋田といえば米どころ。そして発酵王国。酒っこはもとより漬物、寒こうじに発酵酵素ジュースに納豆に。
おまけに山菜の宝庫でもあり、シドケ、ホンナ、アイコ、ウドにワラビにコシアブラにタラの芽にミズ・・・・・。
キノコも数多くうめもんがいっぱいです。
そして、ここ仙北市には乳頭温泉郷、水沢温泉郷、玉川温泉などなど、泉質の異なる温泉もたくさんあり、
高山植物の種類は300種以上ある花の山 秋田駒ケ岳に、日本一深い 田沢湖
ワールドカップ モーグルも行われる(’15年 ’16年 ’17年)たざわ湖スキー場は、秋田県一の大きさ。
いつ訪れても、何度訪れても、いいところだと思います。
そんな仙北市田沢湖にあるビルケで、自然の恵みをたっぷりとお楽しみいただきたいと、
せっせと野草をつんでお茶をつくり、山菜を採りに野山を歩き回っています。
まずビルケさ、いらしてたんせな。

 ✿ 見てたんせ!!  行ってたんせ!!

   
2017年6月 8日 ビルケ裏の 黒森展望台すぐ近く 
 秋田駒ヶ岳でもごくわずかな場所でしか見ることのできない
 ベニバナイチヤクソウが この場所で あそこにも! あそこにも!と見つけて
 なんだかるんるんな気分でした。
 白い花は 野山にひっそりと咲くササバギンラン。
 この写真を撮っている時、エゾハルゼミがひっきりなしに鳴いていました。
 もちろん、ワラビとフキも採って帰りました。
2016年4月
刺巻湿原のミズバショウの群落です。

2016年4月
春一番の山菜といえば、バッケ(ふきのとう)だすな。
せっせとバッケを採って、バッケ味噌をこしゃえています。
山菜のもつ苦味成分が、冬のあいだに体内に蓄積した老廃物を
取り除いてくれるらしいので、積極的に食べたほうがいんすべな。

黒森ゲレンデのバッケ。
遠くに、総工費1億円超えともいわれるジャッジハウスがみえます。

  

 西木町 八津・鎌足のカタクリ     田沢湖高原から田沢湖へ向かう道    角館 武家屋敷のシダレザクラ

このページの先頭へ
秋田駒 7月7日
 おらほの山菜 
  自家製の野草茶 
たざわ湖スキー場
さ、観光さ行くっすべ
 ♥。゚ここアイリスロケ地
♪ 
温泉あれこれ  

ビルケフェイスブックへ





information店舗情報

ヒュッテ ビルケ

〒014-1201
秋田県仙北市たざわ湖スキー場前
TEL.0187-46-2833
FAX.0187-46-2833
→アクセス

秋田駒のページ

たざわ湖スキー場のページ

アクセス - ヒュッテ ビルケ

おらほの山菜

アクセス - ヒュッテ ビルケ