本文へスキップ

秋田の自然の恵みを湯ったり、湯っくりお楽しみください。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0187-46-2833

お問い合わせ、ご予約はこちら
えっぐ おざってけたんし、ヒュッテ ビルケのホームページ 


  ☆彡 グレートトラバースの田中陽希さんがビルケにやってきた!!
  
誰だって驚くけれど、一番びっくりしたのは私たち ↑をクリックしてその驚きを読んでください。


 皆様に 安心・安全にお過ごしいただけるように

 
1・玄関にて体温測定をさせていただきます。
   37,5℃以上ある方や体調のすぐれない方の
   入館はご遠慮ください。
  
 2・本人確認は、同行者も含め全ての参加者について
   実施することが義務付けられていますので、
   免許証や保険証などの書類をご提示ください。

 
3・いろいろな場所にアルコール消毒液が置いてありますが
   お客様にはこまめな手洗いをお願いいたします。

 
 4・温泉は 貸し切りにしてご利用ください


 5・ご宿泊のお客様が多くならないように気をつけています。

 6・寝具は乾燥、除菌を心がけ、中3日使用していないものを
   使用しています。
 
 7・複数組のお客様がご宿泊の時には、共同でご利用いただく場所の
   除菌清掃を1時間に一回を目安に掃除しています。

 8・客室には 空気清浄機、手指のアルコール除菌液を置いています。


Go To トラベル キャンペーン

  Go To トラベル 対象宿泊施設になりました。
  ご予約は↑の  Go To トラベル キャンペーン のところを
  クリックしてください。


さて、秋田といえば米どころ。そして発酵王国。酒っこはもとより漬物、寒こうじに発酵酵素ジュースに納豆に。
おまけに山菜の宝庫でもあり、シドケ、ホンナ、アイコ、ウドにワラビにコシアブラにタラの芽にミズ・・・・・。
キノコも数多くうめもんがいっぱいです。
そして、ここ仙北市には乳頭温泉郷、水沢温泉郷、玉川温泉などなど、泉質の異なる温泉もたくさんあり、
高山植物の種類は300種以上ある花の山 秋田駒ケ岳に、日本一深い 田沢湖。
ワールドカップ モーグルも毎年行われるたざわ湖スキー場は、秋田県一の大きさ。
いつ訪れても、何度訪れても、いいところだと思います。
そんな仙北市田沢湖にあるビルケで、自然の恵みをたっぷりとお楽しみいただきたいと、
せっせと野草をつんでお茶をつくり、山菜を採りに野山を歩き回っています。

 ✿ 見てたんせ!!  行ってたんせ!!

     
2020年 6月
 目の前のたざわ湖スキー場で山菜採り。高山植物のチングルマを発見!!
ワラビにウドをとって ちょっと竹やぶをのぞいたら 竹の子 みいつけた。
焼き竹の子と茹で竹の子にして いただきました。 う・ま・い・よ・お
 2020年 8月3日

田沢湖畔のひまわり畑
見ごろは今週末ころまで
(10日ごろ)

   
2017年6月 8日 ビルケ裏の 黒森展望台すぐ近く 
 秋田駒ヶ岳でもごくわずかな場所でしか見ることのできない
 ベニバナイチヤクソウが この場所で あそこにも! あそこにも!と見つけて
 なんだかるんるんな気分でした。
 白い花は 野山にひっそりと咲くササバギンラン。
 この写真を撮っている時、エゾハルゼミがひっきりなしに鳴いていました。
 もちろん、ワラビとフキも採って帰りました。
2020年4月
刺巻湿原のミズバショウの群落です。

2020年4月
春一番の山菜といえば、バッケ(ふきのとう)だすな。
せっせとバッケを採って、バッケ味噌をこしゃえています。
山菜のもつ苦味成分が、冬のあいだに体内に蓄積した老廃物を
取り除いてくれるらしいので、積極的に食べたほうがいんすべな。

黒森ゲレンデのバッケ。
遠くに、総工費1億円超えともいわれるジャッジハウスがみえます。

  

 西木町 八津・鎌足のカタクリ     田沢湖高原から田沢湖へ向かう道    角館 武家屋敷のシダレザクラ

今年のカタクリ 水芭蕉 桜は リモート花見。花は毎年咲くので、いつかの楽しみにとっておきましょう。

このページの先頭へ
秋田駒  7月30日 
 おらほの山菜 
  自家製の野草茶 
たざわ湖スキー場
観光さ行くっすべ8月3日
 ♥。゚ここアイリスロケ地
♪ 
美肌温泉あれこれ  

ビルケフェイスブックへ





information店舗情報

ヒュッテ ビルケ

〒014-1201
秋田県仙北市たざわ湖スキー場前
TEL.0187-46-2833
FAX.0187-46-2833
→アクセス

秋田駒のページ

たざわ湖スキー場のページ

アクセス - ヒュッテ ビルケ

おらほの山菜

アクセス - ヒュッテ ビルケ

Go To travel.htmlへのリンク

AIM FOR THE TPO.htmlへのリンク