特定非営利活動法人きたうら花ねっとは、地域インターネット環境整備を通して地域活性化のための貢献をしていきます

きたうら花ねっと
受付時間9:00~17:30(土・日・祝日 定休日)0187-44-3912

ホーム > 会員サポート > Thunderbird3

会員サポート

メールソフト Thunderbird3 の設定方法

前準備

 あらかじめ花ねっとメール設定の書類でユーザー名やパスワードが送付されていますので、ご確認ください。設定の内容は以下のとおりです。

メールアドレス (ユーザー名)@hana.or.jpとなっているはずです。
  ※他のプロバイダーをご利用中のお客様はこちら≫をご覧ください。

パスワード   パスワードです。

                     以下、順を追って説明します。

1.ソフトの入手

 まず初めに、メールを送受信するためのソフトを入手します。ここではThunderbirdというフリーソフトを使います。
 なお、Thunderbirdは無料でご使用いただけます。

Thunderbirdの入手先(下記リンクからダウンロードしてください。)

ダウンロードしたら、ダブルクリックしてインストールを実行してください。

2.インストール

インストールは「次へ」をクリックして進めます。

インストールの方法は「標準インストール」です。
  下のほうにある「Thunderbirdを既定のメールプログラムとして使用する」
  は、今後もずっと使い続ける予定の方はチェックしてください。
  そうでない方、わからない方はチェックを外してください。
  (後からでも設 定できます。)

「次へ」ボタンが「インストール」に変わります。それを押すとインストール
  が実行されます。

「今すぐThunderbirdを起動」にチェックが入っていますので、そのまま
  「完了」を押してください。Thunderbirdが起動します。

起動後すぐに

  ▲が表示されたときは、「設定項目の入力」をご覧ください。

3.起動

 デスクトップの「Thunderbird」アイコンをダブルクリックします。

 「Thunderbird」が起動します。

 初めて起動すると、すぐにアカウント設定のウィンドウが表示されること
があります。その際は、「設定項目の入力」をご覧ください。

4.設定例

 Thunderbirdが起動したら、「ツール」⇒「アカウント設定(S)…」を
クリックします。

すると以下のような「アカウントの設定」ウインドウが表示されます。

つぎに、左下の「アカウント操作」をクリックし、
「メールアカウントを追加(A)…」をクリックします。

項目を入力するウィンドウが開くので、先ほど準備した内容で設定項目に
入力していきます。


あなたの名前(N)  書いてあるとおり、あなたのメールを受け取った
            人が見る名前です。
メールアドレス(L) メールアドレスです。
            (ユーザー名)@hana.or.jp(半角)
パスワード(P)   花ねっとメール設定の書類に記載された「パスワード」
            (半角)です。
パスワードを記憶する(M)
            パスワードを入力しなくてもいいように
            Thunderbirdに記憶します。しかし、誰でもメール
            を受信できてしまうのでパソコンを共有するときは
            注意してください。
  ※アルファベットの大文字・小文字を正しく入力してください。


すべて入力したら、「続行(C)…」ボタンを押します。
すると以下のようなウィンドウになります。

これはサーバーの設定を自動でしたものですので、心配しないでください。
花ねっとは設定の手間を軽減するため、自動設定できるようThunderbird
の製作団体に登録しています。

5.アカウント作成

「アカウントの作成(C)」ボタンを押し、アカウントを作成します。

以下のような警告表示が出ますが、一般的な設定すべてにこの警告が
出ますので気にしないでください。

「接続する上での危険性を理解しました(U)」にチェックを入れて、
「アカウントの作成(C)」を押します。

 「アカウントの設定」ウィンドウに今入力したアカウントが追加され
ていることがわかります。
 これで設定は終了です。お疲れ様でした。

6.最後に

 Thunderbird 起動時に「既定のクライアント(いつも使うメールソフト)」にするかどうか聞かれます。
 何度もでてきてほしくないときは「起動時にThunderbirdが既定のクライアントとして設定されている確認する」のチェックを外してください。