こんな田舎でもめずらしい!!
山内村産「山葡萄 天然果汁本しぼり」

 美子で〜す。(^^)

 ムフフ(^^)・・・女性に良いもの見つけましたよ!!

 その出会いは、ある日のこと、お店に地元で"漬け物名人"として知られる近所のおばあちゃんが訪ねてきた所から始まります。

 (秋田弁モード)「あのよ、やまぶんどで漬け物漬けでど思ってらども、やまぶんどのしぼったつゆねえべが・・・どごがで、あるって聞いだごどあるんだども・・・こどしは、まんずやまぶんど取れねものな〜ぁ、なんと、困ってしまってよぉ〜」

 (標準語モード)「あのね、山葡萄で漬け物を漬けたいと思ったけれども、山葡萄をしぼった汁はないですか・・・どこかで、あるって聞いたんだけど・・・今年は、全然、山葡萄が取れないものねぇ、とっても、困ってしまって」

 う〜ん、全然、聞いたことない。(~ヘ~;)

浅利忠義  普通の葡萄の100%ジュースなら、いくらでもあるけど、確かに山葡萄は難しい。
(・左の写真が山葡萄です。(^^))

 でも、そこであきらめる訳には行かぬ・・・。

 その後に待っている物・・・毎年、このおばあちゃんが分けてくれる美味しいお漬け物は、実は私の密かな楽しみなのである。
 冬のめずらしく日差しが優しいときに、熱いお茶を飲みながら、このお漬け物をぽりぽり頂くその至福の時は、忙しい私にとってこの上なく大切な時間なのである。

 その時間の主役であるお漬け物が手に入らぬとなれば、これは、私にとって一大事。
特に、「山葡萄漬け」は私の中の数多い漬け物ランキングの中でも、NO1の実力を持つ偉大な漬け物である。

 なんといっても、山葡萄漬けは、あの美しい紫色が特徴で、あの山葡萄独特の酸味が最高で、もし、あの色と味が出なかったら、全くのダイナシである。

 だから、いみじくも"漬け物名人"としてその名をはせているおばあちゃんは、やはり本物の山葡萄にこだわっているのだ。
 "漬け物名人"としてのプライドが他の物を使うことを許さないのだ。

 そうなれば、私も「漬け物食い」のプロである。
  (いつからそんなプロになったんじゃい(。。;) \(゜o゜#;アホカッ!!)

 偽物は断じて口に入れてはならぬと言うプライドがある。
  (かなり都合の良いプライドなのだが、それでいいのだ!!)

 明日の平和な日々のため、断じて、絶対、必ず、何がなんでも、探さねばならぬ。(~ヘ~;)
 そうなのだ、家庭を預かる主婦なれば、どんな困難にも立ち向かわねばならぬのだ・・・

 そこで、早速、あっちこっちの「問屋さん」に電話かけまくって聞いてみる私。

 そして、やっとこさ見つけました。<(^-^)v

山葡萄 天然果汁本しぼり 山内村産「山葡萄 天然果汁本しぼり」

 これで、今年もあのおばあちゃんの「山葡萄漬け」が頂ける平和な日々が続くのである。
良かった、よかった・・・。(笑)

 でも、それだけで、この話は終わらないのです・・・続きがあったのです。

今度は、ご近所のおばさんがいきなり聞いてきました。(^^;;;
 (秋田弁モード)「あのよ、山葡萄の汁売ってねべが・・・おらぁ、低血圧でよ、困っているんだども、聞いたところによると、山葡萄の汁を毎日続けで飲めば、効果てぎめんなんだどよ・・・ながったら、探しておいでけれ。」

 (標準語モード)「あのね、山葡萄の汁、売ってないですか・・・私は低血圧で困っているんですが、聞くところによると、山葡萄の汁を毎日続けて飲めば、効果覿面なのだそうです。なかったら、探しておいて下さい。」

 フムフム、実は私も低血圧で悩んでいたのです。
ですから、今度は自分の分も注文して試しに飲んでみました。<(@^_^@)

 まず、これは100%ジュースという感じよりも、山葡萄原液と呼んだ方がピッタリ来る感じです。
秋田のお酒を造っている杜氏さんのふるさと、「山内村」で取れた本物の地元産の天然山葡萄から作っていますので、普通の葡萄100%ジュースとくらべると、明らかに色が濃いです。

 そして、飲んでみると第一印象は、「とにかく、すっぱい」。
第二印象も「すこぶる、スッパイ」。
第三印象も「震えが来るほど、スッパイ」でした。<(^_^);

 ですが、この酸っぱさが良いのです。
 お酢のような酸っぱさとは違い、ちゃんと昔、子供の頃、山で取って食べていたあの山葡萄の味がいたします。
 あの頃、スッパイ、酸っぱいと言いながら、小さな山葡萄の実は、何故かやめられなくなってしまう味でした。

 ですから、この 山内村産「山葡萄 天然果汁本しぼり」もそんなふうに、やめられなくなってしまう味です。
 私も今、完全にはまってしまい、一日何度も飲んでます。<(^-^)v
気のせいか、体調も良くなってきたみたい。(^^)

 ということで、今月はこれを紹介しようと思ったわけです。
ただ、これは数が少ない商品ですので、この後、どのくらい手にはいるか保証できません。
 その為、勝手ながら「女性限定販売商品」とさせていただきたいと思います。

 たまには、女性も楽しまなくっちゃ(^^)

 女性に好評のワイン酵母を使った日本酒「秀よし GRAND A−1」と共にセットにしてお送りいたします。

 ああ、そうだ!!
男性の方でも、奥様への贈り物ならご注文承ります。(^^)
条件は、発送の時、添えて贈る奥様へのメッセージを、ちゃんと書いているお客様にしたいと思います。
 美容に健康に良く美味しい商品ですので、奥様にはピッタリの贈り物になると思います。
            ・〜\(^ε~)chu

 私の場合は、何故か健康のために主人にこれを飲ませております。
そしたら、気に入ってしまって、私の飲む分がなくなってしまうから、ちょっと困ってしまっています。

 それでは、また良い商品を探してまいります。
                。。。( ^_^)/□ ☆ □\(^_^ )カンパ-イ!

線
HOME/ 新着/ うんちく/ うちの酒/ 味日記/
商品紹介/ 浅利酒店/ 小説/ 一言/ リンク/
線