採用情報RECRUIT

西宮組の仕事内容

企業全般

 ㈱西宮組は、ダムや河川、道路、橋、上下水道、建物などのインフラ整備など、さまざまな建設工事を行う企業です。地域住民の生活基盤となるものをゼロからつくりあげ、さらには近年多発している自然災害による復旧工事などでは、安心して日常生活を再開させるなどの社会貢献に大きな役割を担っております。
 また、同じ企業の中でも、構造物や建物を設計する人や工事現場を監督する人、営業して工事を受注してくる人、専門作業を行う職人、給油職など多様な職種の職員が多数勤務しております。自身の希望する業務や、思い描くキャリアプランに応じて、多くの活躍の場があります。

施工管理技士

 工事計画を綿密に検討・作成し、工期と工事計画に基づいた工程管理、設計図面に従った品質の管理、および労働災害が絶対に起きることがないよう、安全管理などを行っております。
 また、工事発注先の機関への申請手続きや、時には周辺住民への説明といった業務も必要となり、それらを工事管理者として幅広く担当します。
 社内外の多くの人と協力する中で、完成を目指すことの楽しさや、道路や橋などは完成後も長年に渡り地図に残るなど、自分が技術者として携わったことの大きな達成感や満足度を感じることができます。

重機オペレーター

 建設工事を進める上で必要不可欠となっている工事用機械の操縦や車両の運転、管理を行うという、大変重要な役割と責任を担っています。重機にはさまざまな種類があり、油圧ショベルは土砂を掘削するなどして、残土をダンプに積込みをしたり、構造物部の撤去をしたりします。
 クレーン車は重い荷物を吊るして高いところまで運び、建築物の躯体工事や資材搬入などに使われます。
 建設工事では適応する重機を使用することで作業効率は大幅にアップしますが、同時にオペレーターには的確な操縦技術が求められ、操縦技術力が高ければ“その人にしかできない仕事”に変えることができます。

先輩からのメッセージMESSAGE

社員教育・資格取得IMPROVING SKILLS

年間イベント(福利厚生)EVENT