角館駅に降りますと右側に大きな蔵造りの観光案内所がありますので観光パンフレットや地図をもらって下さい。
有名な武家屋敷までは約20分位で行けますのでゆっくりと町並を見学しながら歩いて下さい。

また駅からまっすぐに歩いて行きますと10分位で左側に田町武家屋敷通りが見えます。その通りには母屋と5つの蔵を無料公開している西宮家があり、その向いに図書館と新潮社記念文学館があります。
5つの蔵を見学しますと岩瀬町にでます。(蔵を見学して元に戻り田町武家屋敷を見学しますと大木のある屋敷群が並んでいます。)左の方に行きますと店蔵作りの陶器店蔵を利用した樺細工の店、などが並んでいます。また東北で最古の煉瓦蔵の安藤家では蔵座敷を公開してお茶の接待もありますのでお勧めします。下中町の方に行きますと土間人、かくのだて温泉もあります。

武家屋敷通りの説明は地図の下にあります。

車でおいでになる方は伝承館通り付近の桜並木前に駐車場があります。


安藤家から武家屋敷通りまでは約10分位で着きますので店蔵作りの坂本家を見学してもよいし、桧木内川堤の桜並木を歩いてもよいでしょう。

武家屋敷通りには南から小田野家河原田家岩橋家松本家青柳家石黒家、が公開しています。樺細工の伝承館、美術に関心ある方には平福記念美術館大村美術館があります。川原町に美術品を眺めながら食事のできる百穂苑あります。
10時すぎに車で来られた方は武家屋敷通りを見学すればお昼になりますので午後から商人町の西宮家安藤家の見学をお勧めします。角館に入ったら徒歩での見学の方が楽しめます。なにげない所に興味の引く物があるはずです。武家町のために道が入り組んでおります。(T字路が多い。)
昼食は和食の料亭稲穂(詳しくはこちらをクリック)和洋食は食茶館しちべえをお勧めします。武家屋敷、商人町にそれぞれそば屋、食堂、レストランもありますのでご利用ください。


前ページへ               

トップページへ