特定非営利活動法人きたうら花ねっとは、地域インターネット環境整備を通して地域活性化のための貢献をしていきます

きたうら花ねっと
受付時間9:00~17:30(土・日・祝日 定休日)0187-44-3912

ホーム > 花ねっと便り » サイバー攻撃による被害について

花ねっと便り

サイバー攻撃による被害について



2023年02月07日

日頃より、きたうら花ねっとのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

WEBサーバーで発生しているサイバー攻撃による被害および状況についてお知らせいたします。

2月4日(土)未明、きたうら花ねっとのWEBサーバーが不正アクセスを受け、ホームページの更新や閲覧等に影響が発生いたしました。
同日、対策チームを立ち上げ、状況の把握や対策の検討を開始したところ、身代金要求型ウィルス「ランサムウェア」によるものと判明し、現在復旧に取り組んでおります。
2月6日(月)には、秋田県警に被害の届出をしております。

なお、今回の「ランサムウェア」による被害に関して、情報漏えいは確認されておらず、メールサービス等にも影響はございません。

会員の皆様にご迷惑、ご心配をおかけしていることをお詫び申し上げます。

早急な復旧を目指し、チームで尽力しておりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※「ランサムウェア」は、コンピューターが感染すると、保存しているデータを暗号化して、復元と引き換えに金銭を要求する悪質なプログラムで、世界各国で被害が相次いでおります。