特定非営利活動法人きたうら花ねっとは、地域インターネット環境整備を通して地域活性化のための貢献をしていきます

きたうら花ねっと
受付時間9:00~17:30(土・日・祝日 定休日)0187-44-3912

ホーム > 花ねっと便り » サイバー攻撃からの復旧の経緯について

花ねっと便り

サイバー攻撃からの復旧の経緯について



2023年03月31日

日頃より、きたうら花ねっとのサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月4日(土)未明に発生したランサムウェアによる被害について、
会員の皆様にご迷惑、ご不便をおかけしていたことをお詫び申し上げます。

復旧の経緯は以下の通りです。

ランサムウェアの感染を把握した時点で、適切なセキュリティ対策を実施し、
外部からの接続を遮断することで感染拡大を回避いたしました。

きたうら花ねっとのWEBサーバーについては、2月9日(木)午前1時頃に復旧いたしました。

おばこネットのWEBサーバーについては、2月15日(水)午前10時30分頃に復旧いたしました。

その後、監視しておりますが、会員の皆様のWEBサーバーとメールサーバーには影響がないことを確認しております。

5月下旬には、新しく構築したWEBサーバーを導入する予定です。

今まで以上にセキュリティ対策を強化して参りますので、引き続きご利用の程よろしくお願いいたします。