TOA NUVA/トーア・ヌーバ鎧を纏いし伝説。


バーラッグ姉妹を、6人の力を合わせた必殺技「シール〜封印〜」で倒したトーア・マタ達は、
その直後に通電されたプロトデルミスの波に飲み込まれ、新たなる伝説の戦士「トーア・ヌーバ」へと進化した。
彼らの武器は2対1組として再構成され、より強力に進化。
使う用途も2つに増え、万能の武器として生まれ変わった。

彼らのカノイは劇的に変化し、能力の内容はそのままに強力に進化、
更に装着者だけでなく、その周りに居る者達にさえその能力を与えるようになった。


TAHU/タフー
属性:火
武器:マグマ・ソード
カノイ:ハウ・ヌーバ(能力はハウと同じ)

トーア・ヌーバのリーダーで、炎の戦士。
気が短いのは相変わらず、怒りっぽいのも変わっていない。
しかし、他のトーアやマトラン達を守る時、彼の潜在能力は極限にまで達する。

オヌーには及ばないが、筋力も相当強く、
背中にタクアを乗せてマグマ・ソードをかぎ爪代わりに使用し、岩壁を登った事もある。



GALI/ガーリ
属性:水
武器:アクア・アックス
カノイ:カウカウ・ヌーバ(能力はカウカウと同じ)

トーア・ヌーバ唯一の女性で、頭も良い。
どんな苦境でも打開策を思いつく事が出来る彼女の才能は、仲間を何度も救ってきた。

手首にミズニ・ローターというスクリューが装備され、水中を泳ぐのにとても役立つ。
又、彼女の武器アクア・アックスは足に装備する事でフィンとなり、
それを使用した時の泳ぐ速さは魚でも追いつけない。

コパカも彼女の頭の良さを認めており、賛美している。
又、コパカ自身も、自分に解らない事がある時はガーリに質問したりもする。



KOPAKA/コパカ
属性:氷
武器:アイス・ブレード、アイス・シールド
カノイ:アカク・ヌーバ(能力はアカクと同じ)

トーア・ヌーバの中で一番クールな男。
少々キザな面もあるが、ナルシストでは無い。

言葉を話す時は、出来るだけ短くまとめる程の無口。

自分の力だけを頼りし、極力人に頼ろうとしない。
むしろ無理矢理彼に協力しようとすると、彼に殴られる事も。

スケーターとしての才能は、もはや天賦の才レベル。
最早90度に近いほどの斜面でさえ楽々と滑る事も出来る。



LEWA/レーバ
属性:大気
武器:エア・カタナ
カノイ:ミル・ヌーバ(能力はミルと同じ)

トーアの中で一番気が若く、冗談好き。
彼自身、冗談が上手いせいかギャグのボキャブラリーは驚くほど豊富。

少し気が短く、結論を急ぎがち。
大気や風の流れや、ジャングルについての情報などを熟知しており、
エア・カタナを使用して上昇気流に乗り、カノイを使わずにも飛行できる。



POHATU/オワツ
属性:岩石
武器:クライミング・クロウ/コダン・ボール
カノイ:カカマ・ヌーバ

トーア・ヌーバの中で一番の人気者。
普段は面白可笑しく皆を笑わせ、真面目な時には真面目に戦う性格。
足がとても速いという特技も健在で、むしろ磨きがかかった。
しかし、相変わらず水中は苦手な為、池や湖にはあまり近付かない。

その体格に似合わずかなり機敏で、岩を使った片手大車輪などを難なくこなすほど運動能力が高い。

キック力をアップさせる足のシューズもパワーアップされ、たった一蹴りが一撃必殺になる可能性もある。
そのキック力でクライミング・クロウを合わせたコダン・ボールを蹴飛ばせば、まさしくそれが必殺シュートになる。



ONUA/オヌー
属性:大地
武器:クエイク・ブレーカー
カノイ:パカリ・ヌーバ

トーア・ヌーバ中一番のマッチョ。
喋り方がやや親父臭く、それでいて6人の中で一番状況を冷静に判断出来る。

彼はオワツと並んで他のトーアやマトラン達から好かれていて、
頼まれた事はきちんとやり遂げてくれるほどの正義漢。

感覚が6人の中で最も鋭い。
危機に直面した場合、彼の全神経は極限にまで研ぎ澄まされる。

オワツとは「兄弟」と呼び合う程の仲。
よく一緒に行動し、コリ・ボールの試合で彼と戦った事もある。



戻る