TOA MATA/トーア・マタ伝説の島を救った英雄。


TAHU/タフー
属性:火
武器:ファイア・ソード
カノイ:ハウ(装着者が察知した物理的な攻撃に対してバリアーを張る)

熱血漢バリバリの熱い性格をしたトーアで、トーア・マタのリーダー。
ラーヴァサーフィンの腕は天才的で、溶岩の上をまるで鳥が飛ぶように滑る。
かなり気が短く、更なる力を求める為のカノイ集めの時、
レ・ワイという森林にカノイがある事を知り、森林を全焼させて探した事もある。
ちなみに、この行為にガーリは激怒し、タフーを叱った。

彼と他のメンバーは、アータッカという島で生まれた。
アータッカ島は「天国」とも言われる場所で、マトランやトーアなどが一緒に暮らしている島である。



GALI/ガーリ
属性:水
武器:ウォーター・フック
カノイ:カウカウ(水中で呼吸できる)

頭が良く、状況を冷静に判断して行動する、トーア・マタ唯一の女性。
彼女は優しく親切で平和的主義だが、仲間に危険が迫った時は
女性とは思えない戦闘能力を発揮し、仲間を守る。

トーア・マタ中最強の跳躍力を誇り、そのジャンプはかなり高く飛び上がる。
彼女の他の才能は意外にも、相手を言葉でだます事。

彼女の弱点は、熱くて乾いた場所。
特にタ・コロなどは彼女にとっては地獄である。
逆に水中なら、どんなに冷たい水でも速く泳げる。



KOPAKA./コパカ
属性:

武器:アイス・ソード、アイス・シールド
カノイ:アカク(透視ができる)

常に冷静で、一匹狼。
よほどの事が無い限り、他の仲間と行動を共にする事はしない。
無口だが、意外にもギャグのボキャブラリーは多い。

社交的では無く、少々性格にクセがある。
しかし決して冷酷という訳でも無く、崖につかまり宙ぶらりん状態のヌジュを助けた事もある。

雪・氷については異常と言えるほどに熟知しており、
氷の上手な削り方や、雪の斜面を素早く滑り降りる方法など様々な技を習得している。
ちなみに、社交的では無い彼と一番仲の良いトーアはオワツである。
しかし、逆にタフーとはしばしば喧嘩する。



LEWA/レーバ
属性:大気
武器:アックス
カノイ:ミル(空中を浮遊する)

トーア・マタの中で一番ギャグが得意な男。
自らを「大気王」と自称する、少々の自信家。
性格は、6人の中で一番若く、決断が早い。
その為か、もっとじっくり決断するようにとオネワに注意された事もある。

ジャングルの中を、木登りやツル渡りを駆使して移動する。
その素速さはサルそのもの。

彼の斧さばきは天才と言える程で、
汚染したカノイを装着した為オヌーと対決した時は、
オヌーが飛ばした岩石を、まるでコンニャクのようにぶった斬った。
ちなみに、彼がクラナを装着して再びオヌーと戦った時は、
オヌーの冷静な説得によって自分を取り戻し、目を覚ました。



POHATU/オワツ
属性:岩石
武器:コメット
カノイ:カカマ(神速とも言えるスピードで移動する)

トーア・マタの中で一番社交的なトーア。
気さくで話しやすく、ノリも良い。
彼は他のトーアからも好かれていて、それはいつも一匹狼のコパカが誰かと組まねばならない時に
彼を指名する事からも分かる。

トーア・マタ中最強の脚力を誇り、そのキックをまともに喰らったら唯では済まされない。

彼の武器は、スポーツである「コリ・ボール」で使用する岩石ボール「コメット」である。

このボールを、そのもの凄い脚力で蹴り上げ、相手にぶつける戦法を得意とする。

足がとても速く、常人ではとても追いつけない。
しかし弱点は水中で、岩石の属性である為か沈んでしまう。

オヌーとよく気が合い、お互いの事を「兄弟」と呼んでいる。



ONUA/オヌー
属性:
大地
武器:アース・クロー
カノイ:パカリ(恐るべき筋力を手に入れる)

少々親父感漂うトーア。
性格はおっとりとしており、滅多な事では怒らない。
暗い所では彼の視力は異常と言える程に役立つが、
日光の当たる明るい所などでは視力が落ちるのが欠点。

少々、いやかなりの猫背で、
洞窟内の狭い場所を難なく通り抜けられる。
通り抜けられない所は、武器のクローで道を開ける。

カノイを使用していない時でも、6人中最強の筋力を誇る筋肉野郎。







戻る