用途 住宅
場所 秋田県仙北郡六郷町
構造 木造 平屋建て
竣工年 1996年
床面積 264.15 ㎡

清水のまち六郷町の住宅。高校教師を勤める施主が定年を控え、慣れ親しんだ和式の暖かい家を希望した。

旧家であり、内蔵があるため、これらとの繋がりを重視して平面計画を行った。
親戚を招いての法事ができる大きな和室、居間に仏壇を置く生活習慣、座卓で作業や勉強ができる畳の間の食堂などは、 子供のいない静かな知的精神空間を楽しんでおられる施主の様子を体現している。

ホール。トップライトが中廊下の空間を心地よいものにしている。

和室

エントランス。面格子を設けて表情を整えている。

消雪プール。軒下に設け、落雪が地下水の熱によって融解する仕組みである。
夏場は水を張ることで、視覚的な涼感と蒸発による周囲温度の低下の機能を持たせている。