阿仁前田駅からの観光


阿仁前田駅の駅舎「クウインス森吉」

 秋田県で初めての温泉が併設されています。各種のプレイゾーンも充実しています。


森吉山

 森吉山は1454mの複式アスピーテ火山で、山頂からは鳥海山、八甲田連邦、日本海の景観が楽しめ、百数十種類の高山植物が見事な群生をなしています。
 登山コースはブナ帯キャンプ場コース、幸屋登山コース、戸鳥内登山コース、小様登山コース、中村登山コースがあります。
 奥森吉のノロ口沿いのブナ原生林の中には、日本最大のキツツキで天然記念物であるクマゲラが生息しており、一帯は特別保護区に指定されています



太平湖
 阿仁前田駅からバスで60分で太平湖グリーンハウス下車後徒歩10分で北清水桟橋があります。そこから遊覧船が出ています。冬期は閉鎖


三階の滝

太平湖遊覧船で渡った先小又峡桟橋から1、9kmにわたる遊歩道沿いに大小100を超える爆布、おう穴、深淵が連続し、まさに自然の創造力で秋田県の名勝、天然記念物に指定されています。


「妖精(トロル)の森

 森吉スキーの麓には、ブナの原生林に囲まれたキャンプ場やコテージ、テニスコート、アスレチック、人工芝、滑り台などのレクリエーション施設を備えた「妖精(トロル)の森があり四期を通じて楽しめます


桃洞の滝

 クマゲラ保護センターから徒歩1時間で桃洞の滝があります。途中の沢は素足で歩くことができ「女滝」と呼ばれ神秘的な大自然の造形美が楽しめます。降雨後は増水しますので長靴が必要です。

沿線目次へ