my 動画(豆太祭り編)

もみ太鼓
御神楽
エイサー(安里屋ゆんた)
豆太店主夫婦(私の息子夫婦です)の「もみ太鼓」。周りの太鼓・鉦を固めているのは元わらび座の女優さん方。笛は私の初挑戦です。 同じく店主夫婦の御神楽。息子はわらびっ子時代に良く踊っていました。 家族揃っての(息子夫婦と孫のももちゃん)エイサーに取り組みました。伴奏は全部私の録音です。

海のちんぼーら
貫花
壁ぬり甚句
伴奏音楽は全部自分の演奏で創りました。 近所に住む元わらび座の女優さんが沖縄の「貫花」を踊ってくれました。 これも家族揃っての「壁ぬり甚句」丁度私が落っこちそうになる所がカメラから外れてしまいました。笑いが起こっているところがそうです。想像してみてください。

虎舞
 
本当は2人一組で踊るのですが、生憎相手がいないので一人虎舞となりました。孫の倫太郎くんが前半一人で踊る予定だったのですが、直前まですっかり寝入ってしまっていてご機嫌斜めでした。所がお父ちゃんの虎舞を見ているうちにすっかりその気になって・・・ご覧の通り。虎舞きちがいの倫ちゃんです。