1stマキシシングル「BEAT」
レコーディング日誌

コメント:阿部 務


2004年8月8日発売
初回40枚
通算約90枚生産

2003年

12月10日(水) ドンパル

GOGOブラザーズ結成して初めてのレコーディングが中仙町町民会館ドンパルで行われた。
レコーディングはあまり大勢いると収拾がつかないのでごく少数人数で行う。
まぁ、だいたい私弟やまと兄貴の2人のみの録音が多い。

この日は冬にもってこいの(泣きの)バラード「eternal world」から取り掛かった。
最初私やまのピアノからレコーディング。
本来ドンパルにはスタインウェイ・D-274というグランドピアノがあるのですが、
これを借りるとお金がかかるしレコーディングも大がかりになってしまうので
リハスタに装備しているヤマハPF500を使用して録りました。

いつもシーケンサーへの記録(打ち込み)になれているので間違ってもあとで
クオンタイズや1音だけのカットなど補修できるが
これは文字通りレコーダーへの録音(プレーヤーの腕の見せ所)なので
少しでもテンポがずれたりとちってしまうとまた最初からやり直しになってしまう。
ピアノだけで1時間以上掛かってしまいました・・・
でもなんとか終了。

次に兄貴によるギター録音。エレキギターの録音は順調に終了。
が、しかし!!私のミスでギターのデータを消してしまった!!!!
まー、次回以降に録ろうと言うことでこの日は無事終了(?)

12月14日(日)ドンパル

この日はピアノの録り直し。
この前録ったピアノに若干のズレが生じており、そこの部分のみ録りました。
何回も録っては聞いて録っては聞いてを繰り返し今度こそ無事終了。

12月23日(火)ドンパル

この日はギター録音の予定だったが、兄貴が仕事で遅くなるということで
一人TRITONで遊んでいたら良いリズム&アルペジオを発見。急に創作意欲がわき、
「かわらないキモチ」の別バージョンを製作。なかなかいい感じに仕上がった。
肝心の兄貴のギター録音は結局中止になった。

2004年

1月12日(月)やま自宅スタジオ

新年最初のレコーディングは、かずさんのベース録音からだ。
我が自宅スタジオにて録音。「eternal world」と「かわらないキモチ」を録音した。
もっといろいろ録音したかったが、ハードディスクレコーダーの容量が
無くなってしまった為終了。
大容量ハードディスクを購入しないと出来なくなってしまった。
それと重なって2月のライブに向けて練習するためレコーディングは一時中断。
再開が待ち遠しい・・・

3月26日(金)ドンパル

ようやく大容量ハードディスクを購入し、
ライブも無事終わり一段落したところでレコーディング再開。
この日はギターコウイチを迎えて「eternal world」と
「HeartBreakHeartBeat」のギターパートを録音した。
今回はギタ−録りということで、まず最初に録音作業にとりかかったのが
「HeatBreakHeartBeat」。この曲は名前の通り「Beat」系だ。
コウイチのハ−ドなギタ−がスム−ズに録音することが出来て一同満足した。
次の曲は「eternalworld」。一転してバラ−ドだがさすがス−パ−ギタリスト!
なんなくこなしてくれました。ソロも最高!
あと、以前消去してしまった兄貴のギターパートも録音した。
アコギも録音したかったが閉館時間が来てしまったのでこの日は終了。

3/26レコーディング風景
ドンパルリハスタにて。
左は録音技師(?)である弟あべ。右はギタリストコウイチ。
ちなみにやまは仕事からの直行なので作業着なのである(笑)
愛機マーシャルアンプと一緒のコウイチ。
この日はスムーズにレコーディングが進んだ。

4月19日やま自宅スタジオ

この日は「かわらないキモチ」のギターパートを録音。
ギターはエレキ、アコギ共に兄貴が担当。

4月21日やま自宅スタジオ

「かわらないきもち/eternal world」アコギを録音。
「かわらないキモチ」は一部録り直し、
「eternal world」は2番Aメロを録ったが結局後日録り直すことに・・・

5月7日(金)ドンパル

この日は「かわらないキモチ/HeartBreakHeartBeat」ボーカル、ギター録音した。
あと、「HeartBreakHeartBeat」のさびのコーラスを弟やまが担当。
いつもはライブでコーラスとして慣れていたのでいざレコーディング。
でもこれがなかなか難しい。何回か録ったあと視聴。
単品で聞くと聞くに堪えないボイスで・・・一同爆笑・・・・・
こりゃ〜マイッタ!
でも、なんとか無事終了!
2006年現在、私がライブでコーラスをやらなくなった(正確にはやらせらもらえなくなった)原因の一つかも!?

5月16日(日)ドンパル屋外

この日はメンバー全員が集まってジャケット用の撮影を行った。

  

5月27日(木)自宅スタジオ
「eternal world」ボーカルレコーディング。以前ドンパ
ルで録音したが気に入らず、再度レコーディングに挑
んだ。ボーカル録音は曲に魂を入れる瞬間。
何回も何回も録り直して納得いくまで録り直した。
5月29日(土)自宅スタジオ

「かわらないキモチ」ボーカルレコーディング。

6月2日(水)自宅スタジオ
真剣に音の調整を行っている3人
手前左から兄マサユキ、弟やま
後ろはコウイチ。撮影者のちくん。
この日は山手家自宅スタジオにてミックスダウンが
行われた。ミックスダウンには弟やまと兄まさゆき、
コウイチとちくんの4人である。

4人が話し合って音のバランスが決まった。

そして3曲収録の他におまけとして「かわらないキモ
チ」のダンスリミックスを追加収録決定。計4曲となっ
た。

このあとちくんによってジャケット製作が行われて
CD量産が開始。初回は40枚と決まった。


7月下旬ついに完成!

8月8日発売
初回40枚はすぐ完売。すぐに追加50枚製作。
通算枚数約90枚。生産完了品



もどる