2008年ももさだ祭

2008年9月13日
秋田市 アトリエももさだ

レポーター:山手昌行




今回のももさだライブ゙はサウス・ブロウアコースティックライブでお送りしました!!

それではライブレポートトです☆(^▽^)/

1曲目・『つないだ手』
現在発売中のサウスブロウマキシシングル「つないだ手〜RED〜」からの
『そよ風バージョン』で演奏しました。
リズムメッチャとりにくいよ(笑)
んでもさわやかな感じで1曲目はこれでいこうと思いました。


2曲目・『やさしい街』
オイラ自慢のアコースティックナンバー!(笑)
最初カズのベースとオイラのギターだけで合わせてみた時
鳥肌出るくらい気持ちよかった!そこに弟のピアノが入りなんともいえない
臨場感がでましたね。歌に集中できる素敵なアレンジになりました。


3曲目・『レイニーブルー〜徳永秀明〜』
こちらは名曲中の名曲!カヴァーです。
イントロをオイラがギターでいれて、4小節目からカズのベースが入り
歌いだしから弟のエレピが入って・・・とこだわりのアレンジでした。
カズが座ってベースを弾いたレアな曲です(笑)


4曲目・『ウォーターイズワイド』
ここからはオイラのアコースティックソロギタータイム。カズと弟が裏にさがりオイラ一人ぼっちで
ギターを弾きます。その間弟とカズはお色直しとなります(笑)
楽しい←?トークとアコースティックソロギターをお送りしました。


5曲目・『JUNGO』
今度はオイラが裏にさがり弟のキーボードソロコーナー!!
裏にさがったオイラは着替えて、カズが買ってきてくれたビールを飲みました。
カズ・・・待機中になにやっとんねん(笑)
ウケる(笑)
裏で弟のMCと演奏を聴いて鬼なオイラたちは大爆笑しておりました(笑)
でも一生懸命な姿勢は裏にいるオイラたちに伝わりました。


6曲目・『True Red〜アコースティックバージョン〜』
再び3人がステージに戻ります。
そこでオイラが『誰でもできる簡単なギターのひきかた』を披露(笑)
ハイ♪アフォだねww
現在発売中のマキシシングルにオリジナルバージョンが収められております。


7曲目・『アクアブルー』
ラストは打ち込みを使った演奏でエンディングらしさを演出しました。
手拍子をいただきホントに嬉しかったです。
でもこの曲を打ち込みのオケ付で歌ったの何年ぶりかなぁ。
懐かしかったです。


アンコール・『かわらないキモチ』
まさかのアンコール!!と言うわけではないのよ〜(笑)
いちお想定しておいてよかったざます(*^▽^*)
暖かい拍手とアンコールでした。
ここからはステージを飛び降りてお客さまの近くに行って歌いました。
したらカズも降りてきててね、すごい楽しかったの!
お客さまも手拍子してくださいまして本当にうれしくて感動しました。


今回3人での演奏でしたのでステージの構成にすごい悩みました。
いくら曲順を決めても締まらないライブはしたくなかったです。
現に出来ないこととかもでてきますので。
頭にあったステージ構成のイメージを伝えたくて最初に弟を呼んでミーティング。
曲順を決めてカズにメールで報告。そして次の日初合わせしてそのまま
翌日の本番という流れでした。

今回のライブ特に強く思ったことは、今回見に来てくださいましたお客さまに
5人での演奏を次回はぜひみていただきたいですね〜☆
(^▽^)/

それと出来る範囲でお客さまから楽しんでいただけるような演奏を
これからも僕のテーマにして活動していきたいです。
聴いて下さるかたと歌とメンバーがいないと実現できない。出逢いと言う名の
宝物を探し続けたいです。

急遽本番始まる1分前に決まった司会もなんとかなりましたね(笑)
自分で自分のバンド演奏を紹介して自分で閉めるという行為は
変態なオイラじゃなきゃできんね(笑)
朝とか会場前で枝豆も売ってたしね(大笑)
CDにサインを求められるシーンもありました!!
マジックできっちりと漢字フルネームでサインさせていただきました(笑)
ほんっとにアリガト(T▽T)

当日ご来場くださいました沢山のお客さま、関係者のみなさん
メンバー、本当にありがとう御座いました〜☆
(^▽^)/