LIVE at Don-Pal Vol.2005 〜sense of solidarity〜 

2005年 2月20日
中仙町町民会館 Don−Pal

コメント YUKI


 
昨年に引き続き、2005年2月20日中仙町町民会館Don−Palで普段ドンパルスタジオを
利用しているバンドが集まり、「Live at Don−Pal Vo.l2005 〜sense of solidarity〜
と題してライブが行われました。
 参加バンドは
ごとうばんど、Maria、cosmic coyote、Romeo、ベイシー・ストリート・オーケストラ、
THE DAZE、そして我がGoGoBrothersさらに今回はソロで出演の山手昌行(兄さん)
の8バンドでした。
 
昨年G2Bは、ソロで出演した兄さんがボーカルを務め、またトリを務めるという大役を果たし
ましたが、今回はなんとトップバッター!ボーカルはこの私「YUKI」です!
昨年のLive at Don−Palではキーボードを弾いていた私が、今回メインボーカルを務める
ということで、これは大変だ〜〜!!と少々パニクッていましたが、なんとか無事に4曲を歌い
あげることができました。
 
今回の出演は、昨年のLiveとは若干メンバーが変わり、
シンセ・・トムくん(あべ、リーダー)、ドラム・・Banri、ベース・・ちくん、キーボード・・けんいちくん
ボーカル・・YUKI の5名です。
 
 いや〜、メンバーそれぞれいろいろありましたね!
まず、ドラムのBanriちゃん。なんと身重だったんです!妊娠3ヶ月の体でLiveやって
大丈夫なのかしら!?という心配もよそに、ドラム炸裂していました。
 
次にシンセのトム(あべ)くん。昨年1児のパパになり、あわただしい毎日の中で今回のLiveのために
新曲作ったりと、本当にご苦労様でした。
 
ベースのちくん。いつもは裏舞台で活躍してくれていたんだけど、今回はベース担当。新曲に関し
てもいろいろidea出してくれて有難うでした。
 
キーボードのけんいちくん。トムくんとの音合わせ頑張っていたね!今後ともダークな君でいてくれ!
 
ボーカルの私ことYUKI。とにかく、がむしゃらでした。本当のところ、あんまりLiveの記憶ないんだ
なぁ〜。それだけ緊張していました(笑)
 
そ・し・て・・・2月20日 Live当日。
午前中リハを行い、13:00本番!
なにせ、トップだったので、私としてはとにかく歌詞を間違えないように、あとは野となれ山となれ!
の状態・・・。メンバーの心境も不安と緊張で一杯だったんじゃないかな?自分のことで精一杯
だったので、周りを気遣う余裕すらなかった・・・。ゴメン・・・。
 
1曲目は「Do As Infinity」の「Yesterday and Today」
この曲は練習が大変だった・・・。リズムが合わなかったり・・・。Banriちゃん頑張ったね!
本番では演奏は上手くいったと思うけど、私ちょっとハズしてなかった?(笑)
 
2曲目は「G2B」オリジナルの「YUKI」
季節的にも合っていたと思う。キーも私に合っているので歌いやすかった。
この曲の間奏の部分個人的に好きなんだよね〜♪
 
3曲目は懐かしのナンバー「REBECCA」の「Friends」
ここらへんでは、メンバーも大分余裕を持って演奏できたんじゃないかな?
私もノリノリで歌わせてもらいました。気持ち良かった♪
 
と、ここで、この3曲目でLastとMCでは言っていたんだけど、実は4曲目があったんですね〜。
なんでそんなMCをしたかというと、4曲目は「secret song」だったからなのです。
この曲は、ドラムのBanriちゃん(結婚・懐妊祝い)のために、メンバー4人が力を合わせて
作った大作?でもあります!
 
この曲はBanriちゃんを驚かせよう!というメンバーの熱い想いが集結し、約2週間という
短期間で、無理矢理?(笑)作り上げた「Surprise Song」なのだ。
いや〜、この制作も大変だったね!あくまでもBanriちゃんには内緒にしていたので、
Banriちゃんが買い物に行っている間に音合わせしたり、スタジオでの練習後メンバー4人で
ガストに集まったり、Live間近になるとカラオケに機材持ち込んで歌いまくったり、と。
 
でも、その成果もあり、Liveでは見事Banriちゃんを驚かせることができたね(^^)
リーダー(トムくん)から花束を受け取って涙ぐむBanriちゃんの表情は今でも忘れられないよ。
メンバーも頑張ったかいがありました(しみじみ・・・)
 
ということで、皆の想いのこもった4曲目「Surprise Song」
短期間で完成させたわりに、私個人的にかなり気に入っています。
特に前奏!ノリが良くて自然と体が動いてしまう・・・。
 
トムくん。あなたは才能あります!!
 
最後に・・・
 
今回のLiveでは、私個人としても初めての経験が多かったし、また、メンバーそれぞれ反省点
もあったと思うけれど、とにかく、トップバッターというプレッシャーを感じつつも、ステージに
上がって、自分達なりのパフォーマンスができた、という満足感は得られたと思います。
 
今後は自己満足+αとして「聴かせるバンド」「魅せるバンド」を目指していけたらな〜、
なんて思っていますが、各メンバーはいかがでしょう?
 
2005年5月1日(日)「アルヴェ バンド博覧会2005」をかわきりに
「G2B」⇒「サウス ブロウ」への改名をした我がバンドの今後の活動に是非注目していて下さい!
 秋田県を代表するバンドにまで成長することができたら・・・と日々妄想学園です(汗)
皆、頑張ろうね!! 
                      From YUKI ♪