VOL.3

2009年8月29日


二年ぶりの更新ですね!!更新しなさすぎですね!!(笑)
ここのコーナーが好きだという方はだいぶ気がながーーーい方です。(^▽^;)
前回は10周年を記念してのコラムでした。あれから2年ですから月日がたつのは早いものでございます。
いろんなライブもありましたし、少ないですが曲も生まれました。

さて、今回のテーマは・・・

ライブ、オリジナル曲、メンバー、をひっくるめて

『サウス・ブロウ』についてです。


先日(8/16)地元中仙で行われたドンパン祭り。サウスブロウのライブもありました。
ライブレポートにも書きましたが、広くて高いステージ、
そして音圧に気分が高揚するのが自分でもわかりました。
リハーサルで中音を決める作業もスムーズでした。
ドラムリハの時試しに会場まで降りてみて、音圧に驚きました。
中音はすごいすっきりなのに・・・
お昼ころリハーサルが終わり後は本番まで各自リラックスしてすごしました。

そして本番!!


・・・

いやぁ、正直地元はやりにくかったです(笑)
しかも初ライブだしね。最前列は友達や同級生や先輩だったり後輩だったり、
あとは、ばっちゃとか(笑)

声援がもうすごかったもんねぇ(笑)


えー、さて、僕たちはオリジナル曲を演奏するアマチュアバンドです。
イベントとはいえ営業ではないのでショー的なものではないのです。

ですから、会場にいる方が知っているような有名な歌や流行の歌は演奏しませんので
これはかなりプレッシャーでした。聴いてもらえるのか・・・?など不安もいっぱいありました。

ここがオリジナル曲の難しいところですね。



MCで変態的な気合いをいれライブスタート!!の、ころはお客さんはちらほら・・・。


さらに続きます。中盤辺りからは演奏もノッてきてMCもノッてきて
MCには聴いてくださる方から楽しんでもらえるようにつとめ、演奏ではメンバー全員全曲に魂を込めました。

徐々に辺りも暗くなり夢中で歌ってふっと前をみると、
なんと!
たくさんのお客様が集まってきてくれて
肩をくんで盛り上がってくださっている方や、拳をつきあげて本気でノッている方達がみえました。


本当にうれしかったです。
初心にかえったつもりで望んだライブなのでなんの見栄もプライドもありませんでした。
でもうれしくってたのしくって
自分にとって音楽をやっている訳や、音楽をやめない訳もなんとなく感じることができました。


最後はメンバー紹介をしてみんなで盛り上がり
中仙にこんなバンドがあったのか!と会場にきてくださった方達にアピールできたね(笑)


と、いう具合に僕たちの演奏、パフォーマンスを無事に見て聴いていただくことができました。


自分たちのオリジナル曲がどこまで聴いてくださった方に届いたかは、わかりませんが、
オリジナル曲、MC、バンドメンバーすべてが組み合わさって
聴いてくださったお客さんが楽しんでもらえるような『ライブ』になったと思います。


現メンバーのサウスブロウになって3年。
曲のアレンジなどメンバーで行い、練習して、ライブに望むスタイルも定着したね。


今回のコラムのまとめとして・・・

オリジナル曲を演奏するバンドとして大きなステージで、たくさんのお客さんの前で
ライブを楽しんでもらえて、また自分たちも楽しめました。

メンバーとこれからも続けていきたいという思いも強くなったし
このメンバーとだったから!という自信もついたんじゃないかなって感じます。


だから、自分自身、常に初心を忘れずこれからもいろんなライブで歌いたいって思います。


次回のコラムは・・・


2年後ってことはないでしょう(笑)


『サウス・ブロウ』を、これからもよろしくお願いします。



2009年8月29日 21:41  山手昌行
最近の新曲『ガールフレンド』『スパイラル』