特定非営利活動法人きたうら花ねっとは、地域インターネット環境整備を通して地域活性化のための貢献をしていきます

きたうら花ねっと
受付時間9:00~17:30(土・日・祝日 定休日)0187-44-3912

ホーム > 会員サポート > Outlook

会員サポート

メールソフト「Outlook」の設定方法

1.起動

メールソフト「Outlook」を起動します。

2.メールアカウントの追加

メニュー左上の「ファイル」をクリックします。

「アカウント情報」画面が表示されます。
「アカウントの追加」をクリックします。

「Outlook」画面が表示されます。
メールアドレスを入力し、「詳細オプション」をクリックします。

「自分で自分のアカウントを手動設定」にチェックを入れて、
「接続」をクリックします。

「詳細設定」が表示されます。
「POP」をクリックします。

「POPアカウントの設定」画面が表示されます。
各項目を入力・選択し、右下の「次へ」をクリックします。

【受信メール】

サーバー

きたうら花ねっとの場合   [ mail.hana.or.jp ]

おばこネットの場合     [ pop3.obako.or.jp ]

ポート番号           [ 995 ]
このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要

   [ チェックを入れます ]

セキュリティで保護されたパスワード認証(SPA)でのログオンが必要

   [ チェックを入れません ]

【送信メール】

サーバー

きたうら花ねっとの場合   [ mail.hana.or.jp ]

おばこネットの場合     [ smtp.obako.or.jp ]

ポート番号           [ 587 ]
接続の保護           [ STARTTLS ]
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です

   [ チェックを入れます ]

受信メールサーバーと同じ設定を使用する

   [ チェックを入れます ]

上記サーバー設定で接続できない場合

▼【送信メール】

サーバー

きたうら花ねっとの場合   [ mail.hana.or.jp ]

おばこネットの場合     [ smtp.obako.or.jp ]

ポート番号           [ 465 ]
接続の保護           [ SSL/TLSまたは自動設定 ]
送信(SMTP)サーバーには認証が必要です

   [ チェックを入れます ]

受信メールサーバーと同じ設定を使用する

   [ チェックを入れます ]

「POPアカウントの設定」画面が表示されます。
パスワードを入力し、右下の「接続」クリックします。


「アカウントが正常に追加されました」と表示されます。
「Outlook Mobileをスマートフォンにも設定する」のチェックを外し、
「完了」をクリックします。

※問題が発生した場合、再度設定をお試しくください。

3.アカウントの設定

メイン画面が表示されます。
メニュー左上の「ファイル」をクリックします。

「アカウント情報」画面が表示されます。

「アカウント設定」から「アカウント設定(A)」をクリックします。

「アカウント設定」画面が表示されます。
作成したメールアカウントを選択し、
「変更(A)」をクリックします。

「POPアカウントの設定」画面が表示されます。
各項目を入力・選択し、「次へ」をクリックします。

【全般設定】

自分の名前(お客様のお名前)

入力した名前がメール送信者名(差出人名)となります。

※メールの送信時、相手に「送信者」として表示されます。

アカウント名

初期状態では、メールアドレスが入力されています。

※アカウントを区別するために名前の変更が可能です。

【メールの設定】

サーバーにメッセージのコピーを残す

チェックを入れます

サーバーから削除する [ 14 ]日後

チェックを入れます

[削除済みアイテム]から削除されたら、サーバーから削除

チェックを入れません

「アカウントが正常に更新されました」と表示されます。
「完了」をクリックします。


「アカウント設定」画面に戻ります。
右下の「閉じる」をクリックします。

「受信トレイ」画面が表示されたら、設定完了です。