平成28年角館の祭り人形場面


 

お祭り本番の配置図です。祭り明けですので不正確の場合はご容赦下さい。

横町 対 岩瀬

西勝楽町 対 菅沢

上新町 対 七日町

中央通り 対 山根

 

西部 対 菅沢

岩瀬 対 下岩瀬町

駅通り 対 大塚

上新町 対 七日町

 


平成28年9月9日 朝

昨日は午後から雨模様となりました。佐竹上覧では、もめごとで交差に2時間もかかった曳山があり、最後の曳山が午後6時に殿様に「お見せ」となりました。観光激突は6ヶ所であり、順調にこなしました。夜は時折、強い雨になったりしましたが2ヶ所で本番がありました。

下岩瀬町 対 大塚(横町五井酒造店付近)

横町 対 七日町(五井酒造店付近)


平成28年9月8日 朝

昨夜、好天の中無事16台の曳山が神明社に参拝できました。

 

 


平成28年9月6日 お祭り前日

 

 


平成28年9月5日

昨日、西部曳山に人形が飾られました。外題 九州関ヶ原 「石垣原合戦」黒田如水 大友義統(よしむね)

送り人形 黒田節

 

 


平成28年9月4日

昨日、お祭りを知らせる記事が秋田魁新報社で掲載してくれました。

 

 

 

 


平成28年9月2日現在

角館駅前広場の大置山に人形が飾られました。

 


平成28年8月27日

昨夜お祭り全体会議があり、今年の方針が決まりました。

 

 


平成28年8月21日

昨日、お盆明けの最初の日曜日となり、各町内から曳山が曵き出され組み立てなど始まりました。


この衣裳は、9月7日~9日に開催される秋田県角館で開催される国重要無形民俗文化財「角館祭りの山行事」に使用されるものです。角館駅前に設置される大置山の三番叟の「千歳」が着用します。昨年の反省のもとに安全対策を講じた新しいお祭りの始りとしての願いを込めて題材を「三番叟」に決めました。


平成27年の人形場面画像はこちらか

 


トップページ