特定非営利活動法人きたうら花ねっとは、地域インターネット環境整備を通して地域活性化のための貢献をしていきます

きたうら花ねっと
受付時間9:00~17:30(土・日・祝日 定休日)0187-44-3912

ホーム > 会員サポート > ftpソフト「FFFTP」

会員サポート

ftpソフト「FFFTP」の設定方法

前準備

まず初めに、FTP接続するためのソフトを入手します。ここでは「FFFTP」という
フリーソフトを使います。

FFFTPの入手先(下記リンクからダウンロードしてください。)

ダウンロードしたら、ダブルクリックしてインストールを実行してください。

 あらかじめ花ねっとFTP設定の書類でユーザー名やパスワードが送付されてい
ますので、ご確認ください。設定の内容は以下のとおりです。

ホストの設定名  自由ですのでわかりやすい名前をつけてください。
           (例:きたうら花ねっと)
ホスト名     www.hana.or.jp
ユーザー名    FTPユーザー名
パスワード    FTPパスワード

                     以下、順を追って説明します。

1.起動

デスクトップの「FFFTP」アイコンをダブルクリックします。
「FFFTP」が起動します。

2.設定例

「新規ホスト(N)」をクリックします。すると以下のような「ホストの設定」
ウインドウが表示されます。

ホストの設定名(T) 任意の名前
          (ここでは仮に「きたうら花ねっと」としています。)
ホスト名(アドレス)(N)
     www.hana.or.jp(半角)
ユーザー名(U)
     花ねっとFTP設定の書類に記載された「ユーザー名」(半角)
パスワード/パスフレーズ(P)
     花ねっとFTP設定の書類に記載された「パスワード」(半角)
     ※アルファベットの大文字・小文字を正しく入力してください。

ローカルの初期フォルダ
     入力欄の右にあるボタンをクリックし、「フォルダの参照」でアップ
     ロードしたいファイルが保存されている場所を選択して「OK」をク
     リックします。※空欄のままでも結構です。

 すべて確認したら、「ホストの設定」ウィンドウのOKボタンを押します。
これで設定は終わりです。

3.接続

「3」の「ホストの設定名(T)」で入力した名前が追加されています。 それをクリックし「接続(S)」ボタンをクリックして接続します。
 もしも、エラーがでて接続できない場合は、設定を確認してください。
 ※ユーザー名やパスワードを全角で入力してしまい、エラーが出る事が多いようです。

4.アップロードするフォルダに移動

「public_html」をダブルクリックします。

5.アップロードの準備完了!

 枠内が「/public_html」となったら、作成したhtmlファイルなどのアップ
ロードが行えます。

6.アップロードの仕方

 アップロードは左の枠から右の枠にドラッグアンドドロップします。
また、エクスプローラーからのドラッグアンドドロップでもアップロード
できます。


※右上の枠内が「/public_html」になっていることを確認してください。

7.備考

「ホストの設定」で「ローカルの初期フォルダ」を設定すると、接続した
  際に左の枠に自動でそのフォルダの内容を表示します。
右の枠内のファイルを右クリックすると各操作が可能になっています。
  ファイルのダウンロードや、削除、パーミッションの設定も可能です。